ミスコンはヌードでやればいいのね

みなさまこんにちは。学園祭の季節ですね。少しでもフェミニズムをかじり、そしてこじらせた女としてこの時期ちょっと気になるのはそうミスコンです。


ご存じの方も多いと思いますが、ツイッター上では最近ミスコンをめぐる議論が大いに盛り上がっています。


中でも“ICUのミスコン問題”をきっかけとして、「反対派の怒れるフェミニスト「賛成派の男性知識人」とが激論を交わす例が目立ちます。


前者が必ず女とは限らないのですが、この構図はどうも80年代からずっと変わっていないようで。


学祭のたびに「ミ、ミスコンなんか全然興味ないんだからねっ!」派を決め込んでいたかやですが、いち女(若干こじらせてるけど)として言いたいことはありますよほんとうは。


というのも、女性差別の観点からミスコンを批判するのには限界があるからです


「ミスコンは男を見る側、女を見られる側として固定する女性差別である」→「ゆえに廃止すべき」というのは分かる。


この立場が前提としているのは「平等」です。女は本来平等であるはずなのに、男性が考える「美」を基準として分断されている。ミスコンのイヤな感じというのは、男の好みで女が評価され、それがさも社会全体における女の評価につながっているかのようなもやもやですね。いや実際そういう部分は多いにあって、かやも気に食わないんだけど。


ただ「美」という基準で女を判断するミスコンを批判すると、美による選抜はすべてNGなのかということになってしまう。美とは結局「見た目」ってことだから、見た目による選別は全て批判しなくちゃいけなくなるよね


でも「見た目によって差別されない社会」って結局、「全員の見た目に差がない社会」なんだよね


皆が同じ顔や体型をしていれば、差別はなくなる。
差別とは何らかの「差」があるところに生まれる否定的な意味づけだから、「差」がなければ差別も生まれないのです


そのような社会では、運動会も入学試験も就職試験も必要なくなるよね。なぜなら皆同じ体格や思考、成績で差がつかないからです。あ、成績って概念すらないかも。偏差値もありえないよね、みんな同じ点数なんだから。


というか究極、差異がない社会では男女差もない。性差によって見た目に差が出てしまうからこそ差別が生まれるんだから。


つまりミスコンを批判したい私たちが前提としている「平等な社会」というのは、突き詰めれば一切の差異がない、つまり男女差もない社会なのです……。


ミスコン反対派に感じる違和感はここにあって、反対派にとっての「平等」とは何なのかが、明確ではないってことなのです


ミスコンに反対するということは究極、差別=差異のない社会を理想とすることになり、それは男女差も否定することとなり、となればもともと批判したい「女性差別」もありえないということに…堂々巡りです。



言い換えれば「美という観点で女を選別し、序列化するからミスコンは差別だ」と主張すると、「選別の結果の差別」という意味ではミスコンに限らず全てのコンテストや競争を、同列に考えなくてはならなくなります。差があるところに生まれる結果は全て差別につながる可能性を秘めているからです。ペーパーテストしかり、徒競走しかり。近代的な概念であるスポーツが「機能的な身体」を称揚した裏側で、障がい者を排除したのはよく知られてますね・・・



だからといって、フェミニストが悪い!フェミニスト女性差別だけを特権視して男性を抑圧している!なんて批判はお門違い。



なぜならここでフェミニスト」たちが前提としている平等とは、現代社会に生きる私たちみんなが内面化している大前提でもあるからです


学力テストだって、全員のスタートラインが平等だというタテマエがなければ成立しないよね。あと徒競走で(だいたい)おんなじ年齢同士で競わせるのも、その年齢の子たちは平等なんだから同じ条件で競わせるべき、という「平等のタテマエ」があるからだよね。繰り返しになりますが、平等とはつきつめれば差異がないってことだから、差異がないなら競争する意味もなくなってしまう。それこそ差がつかないからです。



「平等」を前提とする限り、私たちは一切の差異がない世界を暗黙のうちに理想としている。平等な社会=究極的には差異のない世界をタテマエとしながら、差異=差別に依拠したシステムを生きる…。



フェミニスト」のミスコン批判を批判する人たちは、自分たちもこのようなタテマエを暗黙のうちに共有していることに気づいているのかな。


ところで最後にかやの意見をちょこっと述べると、ミスコンでは裸でステージに上がって審査すればいいと思う。どうせ性的魅力を競うんだから、そのほうが分かりやすいんじゃないかな。料理の腕とかウエディングドレスとか、大学でのミスコンには関係ないよね。裸だけでの審査が嫌なら、大学らしく成績の評価くらい加えてもいいけど


見た目の差異によって女を序列化するのが全て悪だとは言わないから、どうせやるならどうぞ、ごまかさずに徹底してやってくださいねくらいのことは思います


……ほ、ほんと〜〜〜〜〜に、ミスコンなんて全然興味ないんだからねっ!!!!


コメントはTwitterアカウント@kaya8823に頂けると幸いです。




【おすすめ参考文献】
・『フェミニズムの困難』吉澤夏子
・『男女論』山崎浩一
・『フェミニズム・コレクションⅡ――性・身体・母性』加藤秀一ほか編
・『お笑いジェンダー論』瀬地山 角